☆かごログ☆

マリオカートメインの気ままな日記☆

MENU
★information★今週のお知らせは、「News」から!! ➤ 「❤かごログ杯❤オープンカップ♪」を開催しています☆ 大会概要は、ココをClickしてね!!

オバケイドロ!✨

最近YouTubeを見ていたらですね...>ω<
何やら面白そうなCMが!! オバケとニンゲンのケイドロごっこ!!✨とのことで、おぉ!!って思ったのですよ🎵 ただなぁ...、影廊の追加ステージあるしなぁーorz 遊んでる暇ないんだよね...。あ、ちなみに「外縁」追加されましたね‼️🌠

というわけで買いました✨(おいこら☆笑)

オンラインでも、オフラインでも遊べるみたい!! もちろんローカル通信対応です✨

しかもなんとすごいのが!!✨ オフラインでもランクがあがる経験値やお金がもらえます!!🎵 これは素晴らしいー!!♪

f:id:Kagome_friend:20190922080816j:image

メニュー画面こんな感じです✨

「フリーマッチ」は、遊んでるどこかの誰かとてきとーにマッチング🎵 「フレンドマッチ」は、スプラトゥーンのプライベートマッチみたいな感じかなぁ? フレンズ少ないのでわかりませぬorz笑 合流もできるみたいです!!

f:id:Kagome_friend:20190922080847j:image

 なんか時間ごとにフリーマッチのステージが変更されたり、マッチング画面なんかを見てるとゲームシステムにスプラトゥーンの血の感じますね✨笑 ランクもスプラトゥーンと似てて、「C‐」から「C」、「C+」....という感じで上がっていきます🎵 ただランク自体は勝っても負けても上がっていくので、実力!!よりも経験!!って感じです🎶

ちなみにマッチングにあんまり関係ないのか、もしくは人が少ないのか、「C」と「S」がマッチングしたりします!!✨ でも勝てることもある🎵笑

みんなでケイドロ!!

こんな感じでニンゲン3人、オバケ1人にわかれて、追いかけっこします🎵
f:id:Kagome_friend:20190922080754j:image

ニンゲンチームは3分間ひとりでも逃げ切れば勝ち!! オバケは全員捕まえると勝ちです!!🎵 え? オバケめっちゃ不利やん...って思われるかもですが、単体だとニンゲンよりもオバケの方が強いし壁抜けができちゃったりするので、意外といい勝負!!✨になります♪

3人で逃げるよ✨ニンゲン!!

単体ではオバケの方が足も速く、壁を抜けることができるので、発見されると撒くのは結構難しいです。一回だけランタンを使ってオバケをひるませることができますが、スタン込みでも追いつかれます😱 ですので、いかに3人で協力できるかが重要っぽい!!✨ 見つかったときは、仲間や牢屋から引き離すように逃げてできるだけ時間を稼ぎ、捕まったところを仲間に助けてもらう!! → 再び逃げる!!みたいな✨笑 囮になる役、牢屋のスイッチを押す役、万が一に備えて隠れる役...など時々に応じて、考えて行動するのは楽しいです✨🎵 仲間にサインを送ることもできるので、かるーく意思疎通しながら逃げ切りを目指します‼️🌠

オバケの手助けをするちびオバケもいて、ずーっと隠れてると見つかったり、ステージを小さくしたり、牢屋を見張ったり、あの手この手で邪魔してくるので油断は禁物!!😱 一ヶ所に集まると一網打尽にされることもあるので、バラバラに逃げた方がよさそう⁉️ 先に基本的に撒くのは難しいと書きましたが、実はオバケにフェイントをかけたりしてがんばれば逃げ続けることもできますよ✨ オバケは続けてつかまえるのに隙があったり、誰かを捕まえてすぐは手が消えてしまって捕まえられないので、追われても諦めずに粘ってみよう!!

つかまえちゃうぞ👻オバケ!!

単体ではオバケの方が強いとは言っても、相手は3人いるため決して絶対有利とは限りません。オバケ側はニンゲンチームを”いかに協力させないか”が大切なような気がします🎵 牢屋は複数のスイッチがあり、これを押されると捕まえても逃げられちゃう!! まさにケイドロ!!笑 でも牢屋を解放されると、次の牢屋はしばらくちびオバケが見張ってくれたり、捕まった直後のニンゲンは5秒くらい動けませんので、牢屋を開けられてもすぐに誰か捕まれられれば、ちびオバケの見張りもかかって逆に有利になります!!

ニンゲンチームはランタンを持っていて、オバケをスタンさせて来ます😱 牢屋から逃げられるとランタンも復活してしまうので、この点は注意が必要かも!? つまり逆手に取って、ランタン使ってきた子はいったん無視して他の子を狙う方がいい場合もあったり🎵 ゲームの仕様上、残り30秒で牢屋を解放されたりすると、オバケ側は状況的に詰むので、さくっと切り替えて次行きましょう!!✨

オフラインでも経験値やお金は貯められるので、慣れるまではオフラインのCPUを相手に練習するとよいかもです!!

楽しく遊んでお買い物🎶

オバケイドロを遊ぶとお金と経験値がもらえて、そのカネーを使ってショップでお買い物ができます✨ ランクが上がると買えるものが増えるよ!! ニンゲンでは効果の違うランタンを買えて、オバケでは特性の違うオバケを解禁することができます‼️👻 てっきり単にケイドロするだけかと思いきや、カスタマイズ要素もあった🎵>ω< 自分の好みに合わせて、好きなランタンやオバケを選んで追いかけっこしましょー🎵

f:id:Kagome_friend:20190922080905j:image

 私はニンゲンで遊ぶのが好きです~✨!!

オバケにフェイントかけて攻撃をかわしたり、つかまった子を助けたり&助けられたり楽しいです!! 気になったらYouTubeで誰かの動画探してみてね!!

それなりに面白いのですが、ステージがあんまり多くないので.....⤵️ これからアプデあるといいなぁ✨ まぁ安いし満足ですけど‼️🎵笑