☆かごログ☆

マリオカートメインの気ままな日記☆

MENU
★information★今週のお知らせは、「News」から!! ➤ 「❤かごログ杯❤オープンカップ♪」を開催しています☆ 大会概要は、ココをClickしてね!!

【重要】あつ森✨おでかけガイドライン🎵

こんばんはですにゃ(/ω\) フレンドさん向けの記事でございます✨

唐突ではございますが、「あつまれどうぶつの森」のオンラインプレイ(主に他の島へのお出かけ中🎵)に通信エラーが発生すると、セーブデータが破損する?という噂がたっています。

ただ現在、任天堂より公式の発表はない(はず)ですので、はっきりとした原因はわかりません。なのでこの記事は憶測も含むのですが...、んなの大切なデータと自分の大切なデータを守るため、ガイドラインを考えてみました🎵 新しい情報があれば随時共有しつつ、更新していきたいと思うので、何か知ってたら教えてねー!!

お帰りは空港から!!

誰かの島に遊びに行き、帰るときはひとりずつ空港から帰りましょう🎵 帰る順番はその島の島民代表さんに従って、帰るようにご協力お願いします✨ 理由があって優先的に帰りたいときは、先に帰りたい」ことを島民代表さんにお伝えしておきましょう🎵
f:id:Kagome_friend:20200608223549j:image

 -ボタンから「おひらきにする」は使わない

自分の島にフレンドを招待しているとき、-ボタンから「おひらきにする」ことができますが、これを使わないでください。私も一度経験がありますが、複数人で遊んでいると通信エラーが起こりやすくなる?.....かも?(要検証ではありますが2回確認しました) 通信エラーが発生すると、最後のセーブしたところまでデータが巻き戻ってしまいます。面倒ですが、空港から一人ずつ帰ってもらうようにしましょう🎵 そういう意味では2~3人で遊ぶのが安心で快適かもです。笑

誰かの来島時、離島時はウィンドウをすべて閉じる

誰かが島へやってきたとき、もしくは誰かが島から帰るときは、もちものメニューや、スマホ画面、ジェスチャーメニューなどのメニューを開かないようにしましょう✨

f:id:Kagome_friend:20200608225326j:image

ポケットを開けている画面です。

f:id:Kagome_friend:20200608225333j:image

こっちはスマホメニューが開いている状態。 

f:id:Kagome_friend:20200608225353j:image

ジェスチャーorどうぐ便利ツールのパレットが開いている状態。

f:id:Kagome_friend:20200608225405j:image

こういうメニューが開いていると、フレンドが島に入れなかったり、もしくはフレンドが島から正しく出ることができません。誰かが島から出たり、入ったりするときは、すべてのメニューを閉じた状態にしておきましょう✨ 

もしなにかのトラブルに見舞われてしまったら...

冷静に任天堂のお問い合わせ窓口から、修理の依頼やお問い合わせをしましょう。焦って本体を初期化したり、再ダウンロードをしたりする前に、任天堂に連絡をしてください。Switch本体を送って、セーブデータが復元できた!!という声もあります。

また今回の噂について、6月8日現在任天堂より正式な発表はないです。

つまり誰かの島にお出かけすることが、セーブデータ破損のリスクがあると断定することはできません。通信プレイをしたことがないのに破損した方もいるようですので、はっきりとした原因を言及できないと私は思います。

けれども、複数人で遊んでいる時に「おひらきにする」を選んだとき、通信エラーが発生して直前のオートセーブまでデータが巻き戻ってしまうことはありました。なので今回、せめてものできることをと思い、この記事を書いてみました。

通信エラーは、その時の状況にもよると思いますし、誰かが悪いわけでももありません。ないに越したことはないので、快適にあつ森ライフを過ごせるように私たちでできることをしましょう✨

これまで私は、ずーっと任天堂のファンで任天堂がつくるゲームをたくさん遊んできました。任天堂の社員様と岩田社長に講演でお会いしたことがあります。

「どんなに素晴らしいゲームを作っても、

 いつか必ず飽きられてしまう。

 だから私たちは常に新しくて、面白いことを追求し続けていく。」

この言葉が深く、心に残っています。

そんな熱意のある人たちが、私たちのことを疎かにするはずはないし、これまでもそうだったと私は思います。なので今は、私たちもちょっと気を付けつつ、楽しい体験を共有できたらいいなと心から思います。

またなにかわかったら、更新するね!!