☆かごログ☆

マリオカートメインの気ままな日記☆

MENU
★information★今週のお知らせは、「News」から!! ➤ 「❤かごログ杯❤オープンカップ♪」を開催しています☆ 大会概要は、ココをClickしてね!!

【公式PV】きっと、変えてみせる。【制作ノート】

いよいよ公開になりました「かごログ杯」の公式PV✨(=゚ω゚=)

この記事では、PVや大会に込めた想い。それらをどう表現するに至ったのか?制作ノートとしてお届けします🎵 お暇な方はてけとーに読んでくださいませ✨(o´д`o)ノ 

f:id:Kagome_friend:20210912152408j:image

今までよりも本音で。

PVをつくるにあたって真っ先にテーマに上がったのが、今までは遠慮していた部分もあったけど、ちゃんと本音をしっかり込めよう!!ということでした🎵(=゚ω゚=)

動画制作をするにあたっていつも考えるのは、「見てくれた方が不快な思いをしない」ことを一番に考えます。これまでもいくつかPVを制作してきましたが、できるだけ「語りかけるような」ニュアンスで表現することを大切にし、あえて想いを表現しなかったりしていました🤔

f:id:Kagome_friend:20210912152451j:image

けれども、私が主催者になって、もう7年。普段は隠していても、マリオカートが本当に、真剣に大好きだからこそ溢れる想いもあり、今回はこのPVを通して、本当にマリオカートが好きだという方の心に火をつけたい。そう考えたときに、ならば私の想いを極力飾ることなく、本気の本音をぶつけてみないといけない、そう思いました。

言うまでもありませんが、その中でもやっぱり、見てくれる方のために何度も言葉を選びなおしたり、構成全体を見直したりしています。本当に今回のPVは長い時間をかけて考え、書いては消し、書いて消しを繰り返しました。

現在も残り続けるほぼ唯一の大会

かごログ杯がはじまってもうすぐ2年といったところですが、私自身はもう7年くらいマリオカートの大会を主催しています✨(=゚ω゚=) これまではそうしたある意味、実績のようなものもあまり表にしないようにしてきました💨(o´д`o)ノ 「何年もやってるよ✨‼️(=゚ω゚=)」というと、知らない方にはどう見えるかなぁ?🤔と思ったのでΣ(゜Д゜)

f:id:Kagome_friend:20210912152614j:image

でも今回は、勇気をだして動画内で間接的ではあるものの明記しています✨(=゚ω゚=) これは、「決して安易な気持ちでやってないよ(o´д`o)ノ それなりに真面目にいろいろ考えてやってきたんだよ✨(=゚ω゚=)」って伝えたくて、あえて入れました。でも最後まで言葉選びに迷ってしまって.....orz PVの絵コンテが完成したのは、実は編集日の深夜なんです💨(=゚ω゚=)笑 最初にみんなの目に入る導入でもあるので、特に気を使いました✨(=゚ω゚=) あ!! ほぼ唯一の大会と明記しましたが、私が知らないだけで歴史ある生き残っている大会さんがいらっしゃいましたら、この場を借りてごめんなさい💧orz

立ちふさがる壁はあまりに大きい

オンライン環境があるからには、初心者と熟練者がマッチングしてしまうことは、どんなゲームでも起こりうることです🤔 多かれ少なかれ、仕方がないことではあります。

でも私が大会を始めた頃、あまりにそれが過激化した結果、何人かのプレイヤーさんは荒れ果てたオンラインに嫌気が差し、この世界から去っていきました。もう結構前のお話なのですが、私は未だにあの人たちの姿が忘れられません。だからみんなが安心して走れる場所をつくりたい。そう思って私は、大会を開催し続けてきました。

f:id:Kagome_friend:20210912152659j:image

任天堂の皆様はきっと、誰かを笑顔にしたくて、誰かを幸せにしたくて、マリオカートやたくさんの素敵なゲームを作ったはずです。その素晴らしいゲームをもっと素敵なものへと昇華させるか、あるいはその芽を摘み取るかは、私たちユーザーの手にかかっているのではないでしょうか?🤔 そう考えたときに、製作者の方への一番の恩返しは、「笑顔で楽しく遊ぶこと」であり、また任天堂の皆様が望んでいることなのではないかと私は考えています✨(=゚ω゚=)

マリオカートというゲームで、勝利を追い求めて日々真剣に練習に打ち込んでいるプレイヤーさんはたくさんいます。そんな方で今回のPVを見たときに「勝利を追い求めることは悪いことなのか?」と感じた方もいるかもしれません🤔 結論から言えば、私は悪いことではないと思っています。全力を尽くすからこそ戦う意味があり、勝利を真剣に追い求めるからこそ美しい✨(=゚ω゚=) これは、否定できません。だから一生懸命練習をしていて、強くなりたい!!と思っている方を私は応援したいです。

f:id:Kagome_friend:20210912152824j:image

けれども最近のマリカ界を見ていて、いくつか気になることがあります🤔 誰かが言い出したのか、最強カスタムなるものが流行した結果、みんなが同じようなカスタマイズを使いはじめました。アイテムボックスの前に立ち止まって、強いアイテムを引くみたいな戦術が今流行りはじめています🤔 自身のレートが懸かっている以上、勝ちたいと思うのは自然なことです。

けれども、こうした戦術はマリオカートの多様性を損なってはいないでしょうか?🤔 マリオカートという世界を小さく、つまらないものにしている可能性はないでしょうか?🤔 私には、そう思えてなりません。勝利にこだわるのであれば、作法や礼儀にもこだわるのが一流だし、だからかっこいい!!と私は思うのです。(=゚ω゚=)

すべてのプレイヤーが、個性を発揮できる未来

先に述べたように私は、勝ちたいと思う向上心は否定しません。でもその前に、ゲームは楽しいものであるべきだと私は思います✨(=゚ω゚=) 

f:id:Kagome_friend:20210912152933j:image

僅かながら、勝つことに追い込まれ、走れなくなるプレイヤーさんがいるのです。私はそんな人を一人でも減らしたい☘️(o´д`o)ノ 勝つこと、負けることを超えて、一緒に走る楽しさを共有する‼️✨ 新しくやってきた初心者さんが増えれば、それだけマリオカートという世界は大きくなり、もっと素敵に拓かれていくと信じています✨(=゚ω゚=) 現状はまだまだ小さな大会を運営するので必死なのですが、いつかきっと、たくさんのマリカプレイヤーさんと一緒にそんな景色が見れたらいいな✨と思っています。

かごログ杯はそんな大きな夢への、小さな一歩なのです(=゚ω゚=)

必要なのは、想いだ

マリオカートの楽しさを考えたとき、やっぱり「同じレースは一度としてない」ということではないか...と思います✨ 実はこれだけ走り込んでおきながら、未だにこのマリオカートの魅力をどう表現するべきか? すごく悩みました....笑 何度も何度も考えた結果、「1秒先」と「恋焦がれる」という言葉を使いました。

f:id:Kagome_friend:20210912153032j:image

同じコースを同じメンバーで走っても、引いたアイテムの展開でレースは複雑に変化します。そして、アイテムやその他のいろいろな条件がかみ合わさった時、上級者が初心者に負けてしまうことがある。それがマリオカートというゲームです。私はここにマリオカートの真髄というか、魅力が詰まっているような気がする✨ どんなに練習を積み重ねたからといって、100%の絶対はない。サンダーの後のトゲゾーは避けようがないのだから。笑 それでも私たちは、走ることをやめられない。それはまるで、「1秒先に恋をしている」ようではないか!!(o´д`o)ノ というのが理由です。笑

楽曲「シャイニングスター」について

今回のPVのテーマソングには、魔王魂さんの「シャイニングスター」という楽曲をお借りしました✨(o´д`o)ノ

PVをつくるにあたって大切な音楽🎵ですが、なかなかこれはホネが折れる問題です💧 そう、著作権の問題です🤔 製作者様の権利を守るために絶対必要で大切な権利ですが、だからこそ製作者さんを守るために私たち(特に動画をつくったりする私なんかは)は、よくよく気をつけなければいけません🤔

今回の動画は本気だからこそ、音楽はどうしようかーとホントに悩みました....orz そんな中‼️(=゚ω゚=) ふと見つけた明るくポップで優しい曲🎵(o´д`o)ノ 聞いてみてすごい綺麗な歌だなー✨と概要欄をみたら、利用しても構わないだとぅ⁉️✨(o´д`o)ノ笑 これが「シャイニングスター」という曲との出会いでした✨🎵(=゚ω゚=) すぐさまホームページの利用規約を確認させて頂き、よく読み込んでから検討した結果✨(=゚ω゚=) クリエイターのことも考えて、利用を許可してくださっているんだ‼️(o´д`o)ノ なのにこのクオリティなのか‼️✨(=゚ω゚=) 素晴らしい✨🎵(///ω///) 即決定!!💞(o´д`o)ノ笑

あ、ちなみにですがシャイニングスターをはじめ、魔王魂さんの楽曲を使いたい場合、必ず利用規約をよく読んでから使ってください✨(=゚ω゚=) フリーで利用して構わないと製作者さんは寛大なお心ですが、楽曲の著作権を放棄されているわけではありません‼️(o´д`o)ノ くれぐれも製作者さんのご迷惑にならないように利用してくださいね✨☘️(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 改めまして、魔王魂さん素敵な楽曲の利用を快く開放していただきありがとうございました✨‼️(o´д`o)ノ

f:id:Kagome_friend:20210912153146j:image

実は最初のうちは、シャイニングスターの後半部分を少しカットすることになるだろうなーと思っていました。でも制作を進めるうち、どうしてもやっぱりフルでいれたい!!✨という想いが抑えられなくなり、動画全体の構成を見直して、なんとかフルで入れました!!💧 この調整作業に2時間かかりました...orz💧笑 でも結果的に最後の「La La La~」の曲の締めとクレジットがぴったりになりました!!✨ 

公式PVは、当ブログメインメニューの「かごログ杯」のページから、ご確認いただけますよ🎵 よかったら見てきてねー!!(=゚ω゚=) 

最後に撮影に協力をしてくれたフレンドの皆様、

マリオカートをつくってくれた任天堂のスタッフの皆様、

そして楽曲をお借りした魔王魂さん。

PVを見てくださった方へ心からお礼申し上げつつ、この記事を締めようと思います✨

最後にひとつ、編集作業につかれました!!笑(=゚ω゚=) 

"one for all"

あれから約1ヶ月半...。今は11月3日の朝9時頃でございます✨(o´д`o)ノ

正式な発表は、この後ですが....。かごログ杯の新たな理念に”one for all”を追加します。

意味は、「主催者は、参加者のために」。

詳しくは正式発表の方で見て頂きたいなーと思いますが、今回動画内のおぴぁが過去動画からの出演であったことと、ご家族さんから許可を頂けたので、もう一人かごログ杯の大切なメンバーのハイライトを追加し、構成も少しだけ見直して公式PVを再編集してきました✨(=゚ω゚=)  やっぱりできるだけ新しいハイライトを使って、リアリティも出したいし、なんやかんや今まで紡いできた言葉を改めて再雇用したりして、少しだけリメイクなのです!!(/ω\)

主催歴が本当に長いですが、ようやく。私のなかでも価値観がしっかり固まってきて、伝えたい想いやどういう大会にしていきたいのか、どうしたら上手く、わかりやすく伝えられるのかといった価値観が磨かれてきたように思います。そんな想いをできるだけたくさん、でも簡潔に詰め込みました🎵(o´д`o)ノ

なかなか伝わっていませんが、実はハイライトとテロップにも私のこだわり、想いがたくさん詰まって編集しています✨(=゚ω゚=) 各ハイライトにはフレンドさんの走る姿が映りますが、その映像と私の言葉は密接にリンクしているのです✨(/ω\) ちゃんと全部にそれなりに意味があって、編集をしているので、もしご興味を持ってくれた方がいたらその辺りも少し意識してほしいなーと思っております🎵(o´д`o)ノ

かごログ杯は、まだまだ道半ばです。

ずっと先の未来まで、これからもよろしくお願いします✨(=゚ω゚=)