☆かごログ☆

マリオカートメインの気ままな日記☆

MENU
★information★今週のお知らせは、「News」から!! ➤ 「❤かごログ杯❤オープンカップ♪」を開催しています☆ 大会概要は、ココをClickしてね!!

礼儀と感謝と人を大切にする理由

かごログ杯は、たぶん他にあるチームやギルドなんかよりも細かいことにうるさい大会です🤔 レギュレーションをちらっと見て頂ければわかる通りです。(=゚ω゚=)笑

みんなで遊んでいる時にたとえ終わり際であっても、フレンズが合流してくれたら可能な範囲で延長したりしますし、トラブルが発生したら積極的に介入したり...🤔 何気ない言葉遣いや態度に口を出すこともあります😳 こういう細かいことにちょこちょこうるさい取り組みには、理由があります。

私たちは、少数派

こうした取り組みの理由は、一言で言えば「画面の向こうにいるのは人間である」という想いを大切にしているからです。(o´д`o)ノ 前提として、こういう発想を持っている私たちは、圧倒的に少数派です😳

野良では、勝って当たり前です😳 負けるのは、練習が足りないから。オンラインマナーも身に着けていて当然です😳 知らないなら、キックされます。最近ではこの風潮は少し柔らかくなってきたように思いますが、それでも、わざわざ知らない人に時間をかけて教えようというような風潮はありません🤔

例えばモンハンでは、オンラインを通して見知らぬプレイヤーさんと一緒にクエストに出かける協力プレイができます✨(=゚ω゚=) 例えばのお話ですが、見ず知らずのお部屋に行き、許可なく勝手にクエストを貼ったりすると、(手伝ってくれる親切な方もいますが🤔)普通であればキックされ、ルームから追い出されます。

「オンラインでは、こういうことをしてはいけないよ🤔」と教えてくれる方もいますが、極めて少数派です。何故なら、みんなそれぞれ何らかの想いがあって、もう二度と会えるかわからないプレイヤーにわざわざ遊ぶ時間を削って教えるくらいなら、キックしてマナーがわかっている新しい人が来るのを待った方がはるかに効率がよいからです😳 けれどもこうした風潮は、そのゲームのオンライン世界という広い観点で見た時に、残念ながらプラスになりません🥺 理由もわからずキックされたプレイヤーさんは、恐らく何がいけなかったのかわからないまま、違うルームに参加して同じことを繰り返すだろうと思います。

少数派であるから貴重

野良では勝って当たり前、オンラインマナーを知っていて当たり前です🤔 でもゲームなんだから、その辺は少しだけ緩く楽しんでもいいのではないか?(=゚ω゚=) これはオンラインマナーを守らなくてよいという意味ではなく、負けても許し、わからないことは教え合うような優しい雰囲気で気楽に遊んでもいいんじゃないかという意味です✨(o´д`o)ノ かごログ杯は、こういう考え方をします(=゚ω゚=)

勝ちにこだわりすぎるストイックさは、疲れます。もちろんそれがeスポーツプレイヤーやプロゲーマーさんであれば、こだわらないといけないですが、ゲームは楽しむためにあるものだと私は思うから🤔 こういう考え方に共感できる方は、かごログ杯に向いてると思います。現にそういうプレイヤーさんが、私とかごログ杯を支えてくれています。こうした想いを理解できるプレイヤーさんは、とても少なく貴重です✨(=゚ω゚=)

だからこそ、大切にしなくてはいけません。(o´д`o)ノ

だから、たった1回の敗北や失敗で、切り捨てたりはしないのです😳

失敗しても、もう一回立ち上がればいいのです。

かごログ杯は細かいことにうるさい分、参加者さんの権利を明確にしていたり、ひとりひとりの想いに寄り添うサポートを充実させています。定着率を気にしているのも、コミュニケーションに重きを置いているのも、すべてこれが理由です✨(o´д`o)ノ

私たちは、命あるものを、使い捨て可能な消耗品の様に扱うべきではありません。

こんなことを教えてくれた人たち

私もかつては、オンラインマナーのなってない、失礼なタイプのプレイヤーでした😳笑 そういう振る舞いを知らなくて、わからなかったから、思いやることができず、嫌な思いをさせてしまったことは何度もありました🥺

そんな私でもMiiverseというSNSを通じて、プリアラ杯をはじめとする出会った、たくさんの素敵なプレイヤーさんに支えられて、教えられて、迷惑をかけてしまって、それでも忍耐強く向き合ってもらえたから、理解できるようになったのです🤔 わかるようになったからこそ、本当にあの時は無知で、自分勝手で、軽率でした。たくさんのチャンスを自らの手で潰してしまいました。その反面、それでも向き合って今でも一緒に走ってくれるフレンドがいるということは、本当に恵まれている奇跡だと感じています✨(=゚ω゚=)

私はかごログ杯を通じて、ここに来るまでに私が見て、聞いて、感じてきた想いを、これを読んでいるあなたや、かごログ杯の大切な親友たちにお伝えしたいです✨(o´д`o)ノ WiiUという任天堂がつくってくれたゲーム機が、そこにあったMiiverseという場所が、私に教えてくれた大切な宝物です🌟(=゚ω゚=) 学ぼうという意思があれば、どんなことも経験になる。そんなことを伝えたくて、またMiiverseにあった優しい雰囲気を残したくて、私は大会を続けているのかもしれません🤔

かごログ杯

かごログ杯に来るということは、こういう想いを受け取っていただきます✨(o´д`o)ノ笑

なので、気軽に参加できる大会ではないかもしれません🤔

けれども、あなたを単なる都合のいい遊び相手として切り捨てません(=゚ω゚=)

あなたにしかない想いと、かけがえのない尊厳を持った一人の人間です。

そんなあなたにそっと寄り添い、見守っていくような場所でなければ意味がない。

人と真剣に向き合うということは、決して容易ではありません。

だからあなたにも多少、苦労をおかけするでしょう。

持ちつ、持たれつ。生かし、生かされ。

でも私は、こういうことを大切にしたいのです。

そのことを前向きに受け止められるなら、私たちはきっと一緒にどこまでも走っていけるだろうと思います✨(o´д`o)ノ