☆かごログ☆

マリオカートメインの気ままな日記☆

MENU
★information★今週のお知らせは、「News」から!! ➤ 「❤かごログ杯❤オープンカップ♪」を開催しています☆ 大会概要は、ココをClickしてね!!

【4/8】悩んでました‼️(o´д`o)ノ笑

今週もご参加ありがとうにゃ‼️✨(=゚ω゚=)

f:id:Kagome_friend:20230408215749j:image

今週はお知らせをインスタのハイライトから、お届け致しました✨🎵(o´д`o)ノ かごログ杯の改革の一環でございますにゃ✨(=゚ω゚=) けれどもいろいろ悩んでいたのですにゃ🥺 評判があまりよさげではなかったよ!!Σ(・□・;)笑

倍速消費の時代

ついこの前に、動画の倍速視聴やファスト動画等が流行っているというニュースがありましたよね🤔 現にTikTokやインスタでも、リール動画を流し観している人を多く見かけます🤔 今の時代は、丁寧で緻密な深い体験よりも、簡潔でわかりやすく広く浅くが受け入れられる時代なのです(=゚ω゚=)

f:id:Kagome_friend:20230408220214j:image

そんな倍速消費の時代において、ブログというサービスはそのスピード感やお手軽さに欠けており、ブログコンテンツそのものの失速感は否めません🤔 つまり主催者としてかごログ杯をPRしなければならないときに、その広報の手段としてブログは適切ではないかもしれません🥺 割けるリソースが限られている以上、責任者として少しでも可能性の高い方法や手段に注力する、というのは健全な判断です🤔

f:id:Kagome_friend:20230408220642j:image

実は今回の改革に当たって、はてなブログからは撤退を検討していました😳笑 はてなブログそのものは、私はとても大好きなのですが今の時代に合っているとは言い難く、どうせインスタのサブで活動するのであれば、すべてをインスタに集約し完結させた方が告知を観る側にとっても、お知らせする側にとっても都合がよいからです😳 

f:id:Kagome_friend:20230408221144j:image

けれども一方で私のかごログは、閲覧は大変少ないのですが、実はほぼ毎日誰かのアクセスがあります✨(=゚ω゚=) もちろんその実態は、ほぼフレンドさんなのでしょうけど、それだけでは説明できない数字を感じるのも確かなのです🤔 ブログを始めて見たものの全くアクセスがなくてやめてしまう人が多く、一年後には9割のブログが終わると言われている昨今において、これは幸せなことではないかと考えます✨(=゚ω゚=)

本質を欠く

先に説明した倍速消費の時代ですが、それは芸術的鑑賞という観点から観たときに本質を欠いているのではないか...と感じるのですが、その指摘は、的外れでしょうか?🤔

f:id:Kagome_friend:20230408221847j:image

娯楽が溢れている世の中だから時間がない、だから映画や動画を2倍速でみる、話の要点だけを押さえて理解する、こうした消費行動は、芸術の真髄に触れ、味わったと言えるのでしょうか🤔 そもそも2倍速にしてまで観ることに意味があるのでしょうか🤔 観る側がこうした堕落した発想を持つならば、いずれ映画や絵画、YouTubeといったあらゆる媒体の芸術は衰退するかもしれません🤔

f:id:Kagome_friend:20230408221144j:image

こういう時代だからこそ、あえてちゃんと読む、ちゃんと味わうことが肝要である。ならば、今は向かい風であっても、このブログにも意義が見いだせる、という逆転の発想もあるのかもしれません🤔 現実問題として、私がかごログを続けようがやめようが世界は変わらないでしょう💨(o´д`o)ノ しかし、そこが重要なのではなくて🤔(このブログで問題提起をするとかではなくて)一人の芸術や娯楽を純粋に愛する人間として、その芸術にほんの少しでもできることがあるのではないか、ということです😳

f:id:Kagome_friend:20230408223030j:image

好きなものをただ消費するのではなく、それを昇華させるために一生懸命になるべきです✨(=゚ω゚=) 1本の映画を観て、1本のゲームを遊んで、おもしろかった‼️で済ませるのではなく🤔 そこから得た体験を誰かに伝えたり、自分の言葉で好きだという気持ち表現をすること(=゚ω゚=) 成果に見合う対価を正当な方法で支払い、制作者の方々へありがとうの気持ちを持って、正しく扱うことがまた新たな作品を産み、その恩恵を受けることができるのではないでしょうか✨(=゚ω゚=)

f:id:Kagome_friend:20230408223759j:image

そういう本当の意味での知として、好奇心をくすぐり、誰かの心に響かせる言葉や表現をする場所として、簡単に消費されてしまうSNSよりも、安定して活動できるブログだからこそできること、表現できることもあるのかもしれない...🤔

現実問題として😳

ただ現実問題として、毎週の告知やブログ更新も実は少ししんどいときもあるのです(=゚ω゚=)笑 ありがたいことにやりたいことが多すぎて、いろいろ手がつけられていない現状と、リアルに生きる生活と、かごログ杯の現状を見たときに、正直求められるリソースに対してその半分も賄えていない😳 早い話、業務がまったく追い付いていない現状があります😳(この点はメンバーのみんなに申し訳なく思っています🥺)

f:id:Kagome_friend:20230409103541j:image

ブログの全体の構成も見直したいと思っていたのですが、今週は編集が3本あって早起きしたのにもうこんな時間‼️😳笑 まっ、間に合うのか⁉️😳笑 何はともあれ、改革はまだまだ道なかばで牛歩の歩みですが見守ってくださいまし✨(o´д`o)ノ

ハイライト‼️✨(=゚ω゚=)

今週もハイライトをつくったよ‼️✨(o´д`o)ノ あっぷが終わったら貼り付けておくからねー‼️🎵(=゚ω゚=) とりあえず来週もよろしくねー‼️✨(o´д`o)ノ