☆かごログ☆

マリオカートメインの気ままな日記☆

MENU
★information★ ➤フレンド募集中です♪(=゚ω゚=) 募集詳細や「かごログ杯オープンカップ♪」については、ココバーをClick!!🎵

【お知らせ】かごログ杯改革&フレンド募集について

いつもかごログ杯を支えてくれてありがとう✨ Kagomeです🎵(=゚ω゚=)
改革がようやく一段落ついたので、まとめてお知らせします💨(o´д`o)ノ

f:id:Kagome_friend:20230620212838j:image

改革のご報告✨(o´д`o)ノ

以下の様に運営方法や、ブログの内容を更新しました。

  • かごログ杯オープンカップの開催をはじめました。
    ⇒ 今までの鍵付き大会から、大会コードを公開し誰でもご参加頂けるようにしつつも、従来の優しい雰囲気を守りながら運営する新しい方式を採用しました。詳しくは、「大会ページ」をご確認ください。この仕様で概ね決定なのですが、メンバーの増減や状況に応じて、細かい仕様を変更する場合がございます。その際は改めてお知らせ致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。
  • ブログ全体のレイアウトを見直し、最適化を行いました。
    ⇒ トップメニューの内容を精査し、「フレンド募集」と「主催者の想い」という項目を追加しました。また「大会ページ」を現在のオープンカップに合わせた仕様に変更しました。具体的には、かごログ杯について、かごログ杯がやってきたことを見やすくするために調整を行いました。
  • フレンド募集ページ開設に伴い、フレンドの募集を開始しました。
    YouTubeにて募集動画を公開し、はてなブログにて募集ページをご用意しました。トップメニューの「フレンド募集」から飛ぶことができます。お知らせ動画は、6月23日の21:00よりプレミア公開でお披露目になります✨
  • はてなブログから、フレンドを問わず気軽に遊べるように変更しました。
    ⇒ 今までは、主にフレンドに向けたお知らせや告知をしていましたが、フレンドでない方も気軽に合流したり、ゆるーく一緒に遊べるように一部の仕様を変更しました。上記と同じく「フレンド募集」ページから、一緒に遊べるゲームについて確認できます。
  • Instagramのアカウントがなくても、かごログ杯に参加したり他のゲームで一緒に遊べるように変更しました。
    ⇒ 今までは連絡の為にInstagramのアカウントを必須としていましたが、上記の仕様変更に伴ってInstagramがなくても遊べる、でもあればもっと遊びの幅が広がるという運営方法に切り替えました。一部ゲームの仕様上、気軽に合流できないタイトルもありますが、Instagramがなくてもこのはてなブログの「かごログ」をご確認頂ければ、すべて完結する仕様となっています。また今後発売されるゲームによって、このブログから遊べるタイトルが増えていくかもしれません。

f:id:Kagome_friend:20230620213003j:image

今回のフレンドの募集について

フレンド募集動画にたくさん、私の想いを込めましたが、それでも込めきれなかった想いを少しここに書こうと思います。出来上がった動画を自分で見返してみて、正直ずいぶん綺麗事を書いていると思われないだろうか...と、少し心配になりました🥺 なのでこのページで少し補完したいと思ったのです。一言でいえば、今のインターネットにいる人たちにとって、理解しにくい考え方であるかもしれません。あとたぶん、こういうことをつらつら書かない方がよい様な気もしているのですが、ミスマッチを防げるのならその方がお互いのためによい、と思ったので書きます。

f:id:Kagome_friend:20230620213046j:image

空想世界の絵空事

インターネットの世界や関わりよりも、リアルの方が大切🤔 所詮は、画面の向こうの絵空事に過ぎない。こういう考え方が一般的であることを私は理解しているつもりです。同時にこのように考える人たちや、この思想を批判したいわけではありません。遠くの空のことを想う前に、目の前にいる人たちのことを大切にするべき、という考えは正しいと思います。今でこそ、つながることが当たり前になりましたが、一昔前のインターネットが普及しだした時代では、こういう考え方が圧倒的多数派でしたし、インターネットにのめり込んで現実の生活を疎かにしてしまう人たちもいました。それに対する反発として、インターネットに深入りするべきではない、嫌悪感を抱く人の気持ちも理解できます。

f:id:Kagome_friend:20230620213214j:image

けれども一方でひとつ、見過ごすことのできない事件が起こってしまいました。木村花さんが亡くなってしまった事件です(´;ω;`)

画面の向こうにいる"何か"

私は、特定の誰かや考えを批判したいつもりはありません。誰が悪いとか、特定の考え方がいけない、と言いたいのではありません。けれども、彼女が亡くなってしまった事件は、"画面の向こうにいる誰かのことを、人間だと思っていないから言えてしまった"と思えてならないのです(´;ω;`)

f:id:Kagome_friend:20230620213247j:image

インターネットを介して触れ合う相手のことを人間だと思っていない(自分と同じで大切な存在であり、ひとつの意志を持ったひとりの人間であることを忘れていた)から、平気で誰かを傷つける言葉を言えてしまった。その言葉を受け取った人がどう思うか、何気ないその一言が誰かの生きる力を奪い、取り返しのつかない事態を招くかもしれない...。そんな想像力と相手への思いやりが欠如した結果、起こってしまったのではないか、と🥺

リアルとインターネット

家族や目の前にいる人が大切。当然の話です。でもこれは、大前提であって、息をするかの如く当たり前のことであって、私たちはもう一歩、踏み込んで考えるべきだと思うのです。家族や目の前の人も大切だという当たり前の話をするのではなく、画面の向こうにいるのは、単なるデータや電気信号ではないのだから。家族や友達と同じように、尊厳と、その人だけの想いと尊厳を持って、大切に、望まれて生まれてきた、自分と同じひとりの人間なんだと。

f:id:Kagome_friend:20230620213410j:image

インターネットは、気軽に誰かと触れ合い、交流することができる反面、目の前の人間と接する時と違って情報量が制限され、"生きている"という実感が得にくいかもしれません。けれども、本気で真剣に見ていれば、その人の生きている息遣いはネット越しであっても感じられます。出会ったことがなくても、顔を知らなかったとしても、そんなことは実は、それほど重要ではないのです。目の前にいる誰かのことを大切にできる人は、インターネットでも人から好かれるし、逆にリアルでなぜか嫌われてしまう人は、インターネットの世界でも嫌われます😳 結局は、その人のコミュニケーション能力の問題なのですから😳

出逢いは、時間と、空間を超えて

インターネットという技術は、遠くの空の下にいる誰かと、リアルタイムで、交流したり、情報を交換できる技術です。今までは、誰かがその場所まで行って届けていたものを、誰かに会うためその場所まで赴いていたことを、高速の光通信技術によって、物理的な距離と空間を超えて、膨大なリソースを節約しながら誰かとつながる奇跡です。

私たちは、気軽に時間も空間も超えて、会いたい人に会うことができ、言葉を交わすことができ、想いを伝えることができるのです。会うためにわざわざ出向く手間も、メイクも必要なく、今会いたいと思ったときに、伝えたい言葉を伝えたい時に、届けることができるのです。全く見知らぬ誰かが、誰かのために頑張っていたり、誰かを救おうとしていたり、何かを懸命に伝えようとしたり、そんな姿をみて私たちは、時に励まされ、何かを感じ、何かを想い、何かを知るのです。

これを"運命"と呼ぶのは、ロマンチストすぎるでしょうか?🤔 このインターネットが紡ぐ奇跡によって、誰が傷つき、悲しい思いをするなんて、絶対に間違っている。

f:id:Kagome_friend:20230620213501j:image

偉そうなことを言っていますが、私自身こうしたことに気が付くまでに自身の未熟さから、インターネットで出会った人たちを傷つけてしまったこともあります。大切にしてあげられなくて、ケンカ別れのようなことも何度かありました。

もう少し早く気が付いていれば、何かを変えられたのかもしれません。

そうした取り返しのつかない、別れを何度か経験して、

私は、自分が未熟で、軽率で、愚かだったと思い知ったのです。

インターネットを通じて、しんどいことや辛いこともあったけど、

それよりも、心を揺さぶられ、暖かい奇跡をくれた人たちがいて、

その人たちがいたから、今この瞬間に身近にいる人を、

インターネットもリアルも関係なく、"愛そう"と考え直しました。

大切にしてあげられなかった人たちの分まで。

そうやって、私が傷つけてしまった人たちの思いも紡いでいきたい。

その人たちが、今は素敵な奇跡に恵まれていることを願って。

綺麗事か、真実か

私がここに書いていることが綺麗事なのか、本気なのか。

ご興味があったら、私に会いに来てほしい。そして、確かめてみてほしい。

今回のフレンド募集は、そんなニュアンスなのです。

もしまだまだ未熟だけどこんな私と、あなたとの間に

"なにか通じるものがあるのなら"

口先だけで述べるだけなら、ブログに書くだけなら、

どんな綺麗なことでも言えるし、書けてしまう。

大切なのは、行動だ。言葉と行動が一致するかどうか。

それをあなたに感じてほしい、のです。

f:id:Kagome_friend:20230620213556j:image

...ということを、つらつらと。

書いたけどたぶん、めんどくさいんだろうなぁぁぁぁぁ💧(´;ω;`)笑 だってみんなそんなむずかしーこと考えて、ゲームとかSNSとかしてねーよね!?😳笑 もっと気楽ににゃんにゃんしてるじゃない!!✨😳笑 だからぁ~🎵 あたしもやっぱりそうしようかなぁ~✨(o´д`o)ノ

f:id:Kagome_friend:20230620213656j:image

....っていう風には、できません😳笑 申し訳ない💧

こういうことを難しく、考えてしまう性格なので😳 どうしても私は、そんな風に割り切れないのです😳 めんどくさいことは自覚していて、たぶんあなたのことも困らせたり、振り回してしまうこともたぶんあるだろうなぁ🥺

でもひとつだけお約束できるのは、あなたのよいところもわるい所も含めて、私はもふもふできるよう、一生懸命になれます✨(o´д`o)ノ

私たちは、インターネットを通して、心をひとつにすることができる。

確かな絆を持って、前に向かって歩み続けることができるんだって。

そんな景色をいつか、あなたに見せられるよう、突っ走ってみせる。

こんな私でもよければ、よかったら一度会いに来てね✨(=゚ω゚=)

まだまだこれから!!

いったん改革は、ここで打ち止め&仕切り直しですが、まだまだこれからです💨 ここから結果が出るのか出ないのか、精査しながらまた必要に応じて、変える必要がある所は変えていきます✨(o´д`o)ノ

f:id:Kagome_friend:20230620213912j:image

でもちょっと4月から今日に至るまで、週末は徹夜続きでした(;´Д`)

特にこの6月は、日曜の夜も時間をつくって作業に没頭してましたorz

好きなことなので、苦痛ではないけど、さすがに少し疲れました(;´Д`)

けれども、自分の想いと言葉に責任を取りたい、

そして、今もついてきてくれるみんなの想いに応えたい(=゚ω゚=)

だから、必死に、一生懸命になれました✨(o´д`o)ノ

不甲斐ない主催者であるが故、一生懸命さは誰にも負けたくない(=゚ω゚=)

でも今週末は、寝るぞー!! すやぁーだぞー!!笑

というわけですが、いつも暖かく見守ってくれて、本当にありがとう🎵(=゚ω゚=)

まだまだ油断せずがんばっていきますので、今週末もまったりお会いしましょう✨